140583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

C'est sympa!

C'est sympa!

レシピ



Kazmin's RECIPE


アボカドふわふわサラダ 【材料】アボカド1個、豆腐1/2丁、 マヨネーズ大さじ2、 白ごま大さじ2、醤油 小さじ1、塩こしょう 少々
アボカドサラダ 【作り方】1:豆腐は水切りしておきます。
2:ゴマをすり鉢ですります。アボカドは、2cm角に切ります。
3:(1)の豆腐を木べらで滑らかにし、塩をひとつまみ入れて 下味をつけて混ぜておきます。
4:(3)の中にアボカド、マヨネーズ、醤油、こしょうを入れて混ぜます。
“グリーンマイル”のコーンブレッド 【材料】※18*8*8cmパウンド型※
A(コーンミール100g、小麦粉100g、ベーキングパウダー大さじ1、砂糖大さじ3、塩小さじ1/5)
無塩バター60g、卵2個、牛乳1/2カップ
コーンブレッド 【作り方】1:(A)の材料を合わせておきます。
2:室温で戻して柔らかく戻したバターを泡立て器でクリーム状に混ぜ、
(少しレンジで温めてしまうと早いかもしれません)卵を1個ずつ加えて混ぜ、さらに牛乳を加えます。
3:(2)を(1)に加えて混ぜ、パウンド型に入れ、予熱した180℃のオーブンで40分間焼きます。
竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
特製カルボナーラ 【材料】※1人前※
ベーコン2枚、たまご1個、にんにく1片、バター、塩胡椒、お醤油、生クリーム、
ほんだし、刻み海苔、パスタ
1【作り方】:にんにくをスライスし、バターで香りが出る まで炒めます。
2:ベーコンを2cm程度の長さに切り、<1>の中に入れ、炒め、塩胡椒で味付けします。
3:たまご1個を溶き、そこに、お醤油、ほんだし、生クリーム、塩胡椒を入れて混ぜます。
4:(2)に、(3)の調味済みたまごを入れ、軽く混ぜて、火を止め、
  茹であがったパスタを絡めて出来上がり。刻み海苔をたっぷり乗せてどうぞ。
サングリア
【Kazmin's Original】
【材料】オレンジとレモン各1個 (皮ごと入れる場合は無添加、無農薬が安心ですね)、
砂糖大さじ2、ラム酒大さじ2、赤ワイン1(3/4)本
【作り方】1:オレンジとレモンを良く洗い、5-7mm幅ぐ らいにカットして一つずつ絞りつつ、
広口の容器に入れます。 (余談ですが、絞っていた手だけ、すべすべになって、びっくりしました)
2:(1)に砂糖大さじ2杯程入れ、ラム酒も大さじ2杯程入れ、少し振って、砂糖を溶かします。
3:最後に赤ワインを入れ、再び、少し振って、まんべんなくなじませます。
約6時間後には美味しくいただけます。(ちょっと早くても大丈夫)
そのままでも十分美味しいですが、ソーダやトニックウォーターで割っても美味しいと思います。

更に簡単な作り方として、ファンタオレンジやファンタレモンで割るだけ、なんていうレシピもありました。
大根の漬物 【材料】大根1本(約800g)、砂糖200g、塩 40cc、酢 40cc
【作り方】1:大根は皮を剥き、2等分か4等分に縦にカットする。長さはお好みでOK。
2:(1)をビニール袋に入れ、残りの調味料全てを入れ、
数時間経ってから、砂糖や塩が溶けるよう軽く混ぜる。
3:2,3日後には、完成。
鶏肉の赤ワイン煮 【材料】鶏もも肉 2枚、 たまねぎ 1個、 赤ワイン  適量、 
ドミグラスソース 適量、 塩、 胡椒、
付け合せ用野菜 お好きなものをお好きなだけ(ブロッコリーなど緑のものがあると綺麗)
【作り方】1:たまねぎをみじん切りにして、オリーブオイ ルでゆっくりよく炒めます。(飴色玉ねぎ作り)
2:鶏肉を一口大にカットして、塩胡椒して、小麦粉を軽くまぶして、皮側から焼き色がつくまで焼きます。
3:付け合せ用野菜を食べやすい大きさにカットして、茹でます。
4:(1)(2)(3)を鍋に入れ、赤ワインをひたひたになるぐらい注いで、
落し蓋をして30分程煮込みます。(緑の野菜は、入れません)
5:肉と野菜を取り出して、ドミグラスソースを味を見ながら
缶詰半分ぐらい入れて沸騰させます。(アルコール分を飛ばす為)
6:鍋に肉と野菜を戻して、一度ソースと絡めて、盛り付けをし、緑の野菜を飾って出来上がり。
大根と卵のサラダ 【材料】大根10cm、たまご3個、のり、ごま油、しょうゆ
【作り方】1:大根をたんざく状に切って、一度水にさらしてから、水気 をとる。
2:甘目のいり卵を作る。(甘目というのが、ポイントです)
3:(1)の上に(2)を広げ、のりをたっぷりちぎってかける。
4:ごま油としょうゆを、適当にかける。
アボカド和風サラダ 【材料】アボカド 好きなだけ しらす 好きなだけ かつおぶし 好きなだけ
  青じそドレッシング または ポン酢
【作り方】アボカドを2cm角ぐらいに切って、かつおぶしを乗せ、しらすを乗せ、
ドレッシング(ポン酢)をかけていただく
ルッコラとマンゴーの白和え 【材料】木綿豆腐 1/2丁、ルッコラ1束、マンゴー1/2個
A:白ワインビネガー 小さじ3、オリーブオイル 小さじ3
【作り方】1:豆腐は水切りしておく。
2:ルッコラは4cmの長さに、マンゴーは1cm角に切る。
3:すり鉢に1の豆腐を手で崩しながら入れ、Aを加えてすり、ペースト状にする。
4:ボウルにルッコラ、マンゴーを入れ、3を少しずつ加えながら好みの味にととのえる。
おつまめ 【材料】ひよこ豆 1cup、ナンプラー大さじ1、カイエンペッパー少々
【作り方】1:フライパンで、ひよこ豆をナンプラーで炒めます。
※ナンプラーをしっかりひよこ豆になじませるのがコツです。
2:味がしっかりついたと思ったら、最後にカイエンペッパーをふり、ピリッとさせます。
煮魚ヌクマム風味 【材料】※2人分※
絹ごし豆腐 1丁、ねぎ20cm、白身魚(切り身)2切れ、木の芽 適量
A:ヌクマム小さじ4、酒100cc、梅干し(種と取ってほぐしたもの)1個、水100cc
【作り方】1:豆腐は半分に、ねぎは2cmの斜め切りに。
2:鍋にAを煮立たせ、魚、豆腐を加えて落としブタをしながら煮る。
3:煮汁が半量になったらねぎを加え、おたまで煮汁をまわしかけながら煮る。
4:(3)を器に盛り、煮汁をかけて木の芽を飾る。
アボカドのレンジリゾット 【材料】※2人分※
2cm角に切ったアボカド 1/2個、みじん切りした玉ねぎ 好きなだけ、みじん切りしたにんにく 少々、
お米 1/2合、 お湯 200~250cc、 チキンコンソメ 1個、 オリーブオイル 大さじ1程度、
塩・胡椒 少々、 パルメザンチーズ 好きなだけ
【作り方】1:お米を洗って、ざるにとり、水気を切る。
2:深めの耐熱容器に(1)を入れ、オリーブオイル、お湯で溶いたチキンコンソメ、
にんにく、玉ねぎを入れて混ぜて、レンジ弱(我が家は200W)で10分加熱。
(10分以上加熱しないこと。ラップや蓋をしないこと)
3:(2)を一度取り出して、アボカド、パルメザンチーズ、塩胡椒を入れて混ぜて、
再び2分加熱して出来上がり
(お米を食べてみて、固いようならもう少し加熱してみてください)
杏仁豆腐 【材料】※5人分※
牛乳 300cc、生クリーム 100cc、水 200cc、杏仁霜 大さじ5、砂糖 大さじ1+1/3、粉寒天 2g
-シロップ- 砂糖 大さじ2、水 200cc、アマレット 少々
【作り方】1:全ての材料を前もって分量に分けておく。
2:鍋に杏仁霜を入れ、牛乳を3回程に分けて入れ、木べらで混ぜながら、杏仁霜をよく溶かす。
その後、中火にかけて、ひたすらかき混ぜ続ける。どろっとしてきたらすぐに火を止め、そのまま放置。
※沸騰はさせないこと。これは、冷めると固まるので、(3)の工程は素早く行うこと。
3:別の鍋に、砂糖、粉寒天を入れ、水を少しずつ加えながら、木べらで溶かす。
それを中火にかけて、かき混ぜながら沸騰させ、15秒程沸騰させて火を止める。
※寒天の量を減らすと、よりフルフルになります。
4:(3)の鍋の中に(2)を目の細かいザルでこしながらゆっくり入れ、良くかき混ぜる。
5:(4)の中に生クリームをゆっくり加え、よく混ぜる。
6:(5)を目の細かいザルでこしながら、トレーに流し入れ、粗熱をとってから、ラップ、または
蓋をして、冷蔵庫で冷やす。
7:-シロップ- 砂糖と水をひと煮立ちさせてから、冷蔵庫で冷ます。
好みでアマレットを少し加えると、香りが良い。
カオパット・サパロット 【材料】※3~4人分※
塩 少々、コショウ 少々、ナムプラー 大さじ2、ご飯 3カップ、パイナップル 1個、
えび 8尾、玉ねぎ(中) 1/2個、にんじん 5cm、パプリカ(赤) 2個、
ほしぶどう 大さじ3、にんにく 1カケ、サラダ油 大さじ3、万能ねぎ 適宜、揚げ油 適宜
カオパットサパロット 【作り方】1:パイナップルは、縦半分に切って、果肉をくりぬく。
果肉のうち、150gは、7~8mm角に切り、皮は綺麗にとっておく。
※パイナップルの器を作るのが、大変です。専用のナイフがあればいいのですが、
ない場合は、ナイフとスプーンで頑張ります。
2:にんにくは、みじん切り。カシューナッツは、きつね色にカラリと揚げる。
えびは、背わたを取って熱湯で茹で、殻をむいて2~3等分にしておく。
※カシューナッツは、こげやすいので注意。目を離してはいけません。
3:にんじんは、7~8mm角に切って、下茹で。玉ねぎ、パプリカも7~8mm角に切る。
万能ねぎは、小口切り。
4:フライパンにサラダ油を熱して、にんにくを加え香りが出たら、玉ねぎ、にんじん、パプリカを
加えて炒め、下ごしらえしたえび、干しぶどうも加える。ナムプラー、コショウ、塩で、味を整える。
5:4にご飯を加えて炒め、1のパイナップルの果肉、2のカシューナッツも加えて炒め、
パイナップルの皮の器に盛り、万能ねぎの小口切りを散らす。
※ぱらぱら感が大事。
フロマージュ・ショコラ 【材料】※牛乳パック半分にした型二個分: 2cm×2cm角60個分※
製菓用チョコレート 200g、マスカルポーネ 200g、
生クリーム 80cc、キルシュ少々、ココアパウダー 適宜
【作り方】
1: 細かく刻んだチョコをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。
2: (1)のボウルの中にマスカルポーネを加え、ゴムベラでしっかり混ぜる。
3: (2)に生クリーム、キルシュを手早く加え、つやが出るまで混ぜる。
4: クッキングシートを敷いた型に(3)のチョコレート生地を流し込み、
表面が平らになるようにならし、冷蔵庫に3-4時間入れ、冷やし固める。
5: (4)の生地を取り出し、2cm角の正方形にカットし、むらなくココアパウダーをまぶす。

ちなみに、普通の生チョコを作るには、作り方は一緒。
【材料】製菓用チョコレート 200g、 生クリーム 100cc、 キルシュ 大さじ1、ココア 大さじ2
※チョコと生クリームの比率は2:1。



© Rakuten Group, Inc.